運命の人、出会い、占い

運命的な出会いとはあるのでしょうか? 

様々な体験談の中では、出会いにより運命が大きく変わったという話が多くあります、

数日前のニュースで第88回選抜高校野球大会開会式の入場行進曲が「もしも運命の人がいるのなら」に決まったと報道されました。歌手の方のコメントに、”野球にも運命の瞬間があると思う” ということだったと記憶しています。

 

この歌の歌詞に ”もしも運命の人がいるのなら、運命の出会いがあるならあなたはいったい、いつになれば辿り着くのかしら?占いでは昨日のはずだけど明日か明後日か来年かな”  という歌詞があります。

 

野球でいうと、ボールが飛んできた、野球場で誰かがそれを受け取る。ピッチャーが投げたボールをバッターが打つ、ボールは放物線をえがいて飛んでいくあるいはピッチャーゴロになる。

このことは物理的に説明できないこともないかもしれません、バットに当たったボールのスピード、角度とか強さ、風の向き、バッターの体調とか。

人と人、人と物事との出会いは日常あることですが、縁があると言える瞬間を経験するかもしれません。その時のバッターはA選手だった、投げた投手はB 選手だった。両選手は実は同じ場面を前に経験したことがあったなど。