ライフハックとは?

 

ウィキペディアによると

LifeHackライフハック)は、情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率良く行うかを主眼としたテクニック群[1]である。ハッカー文化の一つ。

この言葉は、2004年頃から使われだしたもので、米国テクニカルライターであるダニー・オブライエンの考案による[2]

方法論としては自身の生活や仕事のスタイルにおいて「気の利いた手段で、もっと快適に、もっと楽して、もっと効率良く」という方法を得ようとしていくことにほかならないが、これをコンピュータやシステムを解析し追求するように体系化していったものがいわゆるLifeHackである。これはコンピュータを使いやすいように工夫するというものから、ガジェット(気の利いた小物・小道具)を使いこなす、さらには人間の生理機能上で効率良く作業するための方法論(→人間工学)まで多岐にわたる。"     (ウィキペディアより)

とあります。

 生活全般にまで関わっています。

ポール・グレアム氏の「ハッカーと画家」という本をだいぶ前に読みました、どちらも物を作る人で似ている人たちだと言われています。「ROBOT」という映画を見てその主人公に共感を持ちました。

一般のメディアではハッカーとクラッカーとの違いについて、使い分けていません。